荒井経HP

MOBILE QR CODE

携帯のバーコードリーダーでQRコードを読み取ることで、携帯版ホームページへアクセスできます。

解説・実演等

テレビ番組

『日曜美術館』 NHK Eテレ
2024年7月14日放映
 解説「若冲 よみがえる幻の傑作~12万の升目に込めた祈り」
2022年5月15日放映
 解説「失われたときを求めて~東京国立博物館 琉球展~」
2022年5月8日放映
 解説「うつくしき理想を描く 鏑木清方”築地明石町”」
2016年1月17日放映
 実演・解説「藩を救った名画~《夷酋列像》蠣崎波響~」
2014年10月12日放映
 実演・解説「どこまでも新しい絵を作りたい 菱田春草」
2014年3月2日放映
 解説「自ら学び 革新せよ~日本画家たちの戦い~」
2014年2月23日放映
 実演・解説「画鬼と呼ばれた絵師 弟子コンドルが見た河鍋暁斎」
2013年7月1日放映
 実演・解説「岡倉天心 筆を持たない天才芸術家」
2013年6月2日放映
 実演・解説「絵で読み解く夏目漱石」
2012年10月7日放映
 解説「横山大観を支えた匠たち」
2005年3月6日放映 ※『新日曜美術館』 NHK教育
 実演・解説「日本画を変えた西洋絵画」  

『美の巨人たち』 テレビ東京
2016年4月30日放映
 実演・解説「伊藤若冲《釈迦三尊像》《動植綵絵》」
2016年4月23日放映
 実演・解説「葛飾応為《夜桜美人図》」
2015年11月14日放映
 実演・解説「川端龍子《愛染》」
2015年8月29日放映
 解説「東山魁夷《道》」
2014年10月11日放映
 実演・解説「菱田春草《黒き猫》」
2014年5月31日放映
 実演・解説「酒井抱一《八橋図屏風》」
2013年11月9日放映
 解説「東山魁夷《秋翳》」
2013年4月13日放映
 実演・解説「伊藤若冲《鳥獣花木図屏風》」
2012年12月22日放映
 解説「東山魁夷《年暮る》」
2012年3月24日放映
 実演・解説「梅原龍三郎《朝陽》」
2010年7月24日放映
 実演・解説「竹内栖鳳《羅馬之図》」
2010年5月1日放映
 実演・解説「尾形光琳《燕子花図屏風》」
2004年8月28日放映
 実演・解説「絵師金蔵《二月堂良便杉之由来》」
2003年4月26日放映
 実演・解説「尾形光琳《紅白梅図屏風》」

『謎解き!ヒミツの至宝さん』NHK総合
2024年5月4日放映
 実演・解説「国宝・早来迎」

『号外!日本史スクープ砲』BS松竹東急
2023年10月7日放映
 コメント「狩野派の歴史」

『歴史探偵』 NHK総合
2023年5月10日放映
 コメント「長谷川等伯 幻の障壁画」

『美の壺』 NHKBSプレミアム/BS4K
2022年12月2日放映
 解説「仰ぎ見る幸せ 天井」


『極上美の饗宴』 NHKBSプレミアム

2011年6月20日放映
 実演・解説「シリーズ東山魁夷 第2回 挑戦の京都」
2011年6月6日放映
 実演・解説「シリーズ東山魁夷 第1回 再生のドイツ」


「富士山と日本人 心の百景」 BS11
2013年8月31日放映
 解説

「皇室の名宝 秘められた珠玉の技」 NHK総合
2009年10月12日放映 
 実演・解説
   
『迷宮美術館』 NHKBS
2005年11月28日放映
 解説「国宝ワンダーランド」

新聞・雑誌寄稿等

『和楽』 小学館
2024年10・11月号
解説「若冲の三大超絶技巧」

『美術の窓』 生活の友社
2024年6月号
インタビュー「画材からみる日本画の歴史とこれから」

『美術の窓』 生活の友社
2024年2月号
島尾新「第十九回 墨縁談議論 荒井経「草虫図 牡丹」」
「「墨」を使わない「筆」」

『美術の窓』 生活の友社
2024年1月号
島尾新「第十八回 墨縁談議論 荒井経の「樹象」」
「「筆ネイティブ」には描けない」

『日本経済新聞』元旦 第二部
2024年1月1日
荒井経「牡丹草虫図」 「吉祥文様の伝統、現代に」

『美術の窓』 生活の友社
2023年2月号
インタビュー「第四回 作家行路 荒井経/聞き手:立島惠」

『武蔵美通信』 武蔵野美術大学

2020年5月号
「Interview アートの力 日本画技法を再考する描画と研究 荒井経」

『アートコレクターズ』 生活の友社

2021年1月号
「「日本画」と台湾の「膠彩画」」
2019年1月号
「日本画材の独自性とは何か」

『別冊太陽』 平凡社
2021年1月
「松井冬子の作品と現代日本画における絹本ブーム」

『信濃毎日新聞』
 連載
〈日本画を「科学」する〉
2017年9月15日

「菱田春草「早春」」
2017年8月18日
「菱田春草「落葉」類作 「余白」が示す探求心」
2017年7月21日
「菱田春草「王昭君」 「群像」表現さらなる深化」
2017年6月16日
「横山大観「山路」 常識破り 茶色い岩絵の具」
2017年5月19日
「菱田春草「黒き猫」 琳派風と現実感の出会い」
2017年4月21日
「菱田春草による模写「一字金輪像」新しい日本画創造の礎石」
2017年3月17日
「菱田春草「落葉」 描写と「余白」 残された課題」
2017年2月17日
「菱田春草「賢首菩薩」 合成顔料 効果的に最小限」
2017年1月20日
「狩野芳崖「仁王捉鬼図」 日本画革新への熱い思い」
2016年12月16日
「菱田春草「寡婦と孤児」 物議醸した日清戦争の陰」
2016年11月18日
「菱田春草「水鏡」 西洋絵の具 交えた真意は」
2016年10月21日
「菱田春草「菊慈童」 朦朧体に秘められた金泥」


『絲綢之路』№72~74連載 文化財保護・芸術研究助成財団
2014年1月27日
「岩絵具 現代中国の岩絵具」 
2013年10月15日
「岩絵具 二つの危機を越えて」
2013年6月13日
「岩絵具 二つの危機を越えて」

『趣味の水墨画』 日本美術教育センター
2006年2月号
「水墨画にとって彩色とは」
「絵具について知る」
「水墨画の名脇役」
2005年5月号
「「新日本画」のポイント」


『美術手帖』 美術出版社

2006年9月号
「日本画の画材と“自由”」
2005年5月号
「岩絵具―近代色料のローカルスタンダード」
PAGE TOP